カタールW杯の旅 スリランカ航空搭乗記(というか機内食の話)

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ 旅の随筆
スポンサーリンク
SAORI

今夜のスペイン戦現地観戦したら帰国しまーす

2022年2月にW杯の1次チケット抽選が始まると同時にチケットの申し込みをしていたおっくん。見事TST4(グループリーグ3試合+ラウンド16が含まれたチケット)に当選し、自動的に私もカタール行きが決まりました。

(私自身はサッカー代表戦がテレビでやっていたら見る程度です、すみません)

カタールはいつも乗り継ぎだけでスルーしてしまう国なので、今回入国する機会をくれたW杯に感謝、ということでカタール楽しみたいと思います!

2022.11.22 カタールW杯・中東3ヶ国旅 Day1

2020年3月以来、2年半ぶりの海外旅行。ワクワクです!

スリランカ航空 カタールW杯 ワールドカップ

今回はスリランカ航空でカタールへ。スリランカ航空に乗るのは人生初。
途中、スリランカの首都コロンボで乗り継ぎます。

成田チェックイン時にW杯期間中カタール入国の必需品Hayyaカードを提示。

Hayyaカード。デジタルだけでOKですが、記念に物理カードも貰いました(そして結構便利だった)

W杯期間中はHayyaカードを持っている人しかカタールに入国できないので、カタール行きにチェックインの際は必ず提示します。

ちなみに「Hayya」はもともとアラビア語由来の言葉で、Comeの意味があるんだって。まぁ、Come onとかLet’s go的な雰囲気ってことで解釈。

はい、こちらが今回搭乗するスリランカ航空の機体です。

写真が雑。

正直今回のカタールW杯旅行は諸々の事情からブログを書くつもりではなかったのですが、来てみたら来てみたで色々あって面白かったので簡単に書くことにしました。なので写真も普段の半分以下の枚数しか撮ってないし、こんな感じでアングルも適当なのです。許して。

さて!フライトの楽しみと言ったら機内食だよね!

1本目のフライトは約10時間あるので、機内食は2回。早速、離陸後に最初の機内食が来ました。メニューはビーフ or チキン or ベジタブルの3種類から選択します。

まず私のチョイスしたチキンがこちら。

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ

チキンカレーです。スリランカと言ったらカレーなのでしょう(まだスリランカに行ったことがないので知らない)。

スパイスの効いた本格的な味、でも食べやすい味のカレーで美味しいです。米も細いやつでなんか雰囲気出てる。右側の野菜煮込みみたいなのは普通。

つづいておっくんのチョイスしたビーフがこちら。

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ

すき焼きみたいなのが出てきた。

右側の白いのっぺりした物体はキャベツで、この下にご飯がありました。こちらは日本のお米でした。これも美味。正直な話、勝手なイメージでスリランカ航空の機内食は期待していなかったのですが、想像以上に美味しかったです!デザートのチョコレートケーキも美味しかった。

そして時は過ぎ、2回目の機内食の時間となりました。

2回目の機内食は、ビーフ or サーモン or ベジタブルの3種類から選択だったのですが、ビーフは品切れしてしまったとのこと。なのでおっくんはサーモン、私は被るのもアレなのでベジタブルを頼みました。

まずはおっくんの頼んだサーモン。

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ

まごうことなきサーモンです。

めちゃめちゃ肉厚のサーモン!ふっくらちょうどよい塩加減です。サーモンの下には焼きそばのような麺。これも美味しかったようです。

つづいて私のチョイスしたベジタブル、オープン!

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ

見事に野菜まみれ!まぁこれからの旅を考えると野菜摂取できるのは嬉しい。

SAORI

メインは野菜炒めかな?炭水化物なし?

と野菜の下を覗いてみると。

スリランカ航空 機内食 カタールW杯 ワールドカップ

うどん出てきた!

これにはSAORI、歓喜。

SAORI

よっしゃぁぁあ焼うどんだぁぁあ!勝った!!!

おっくん

え?何に勝ったの?

SAORI

普段頼まない「ベジタブルをオーダーする」という賭けに勝った

そして自分の胸に手を当てて考えてみると、今私は猛烈に焼うどんが食べたい気分だった、スリランカ航空すごいな!

別にスリランカ航空が私の欲望を察した訳ではないのだけど、まさかベジタブルで焼うどんが出てくるとは思いませんでした。

おっくん

いつも思うけどさ、このビーフかチキンかで聞いてくるの、結構えぐいよね

確かに。宗教や思想的なところに配慮しているのだろうけれど、何でも食べられる私たちにとっては悩みどころ。

カタール航空とか座席にメニューが置いてある航空会社はいいのだけど、メニューがない航空会社は難易度が高い。誰がベジタブルを頼んで焼うどんが出てくると予想できるだろうか。

素材でなく、料理名知りたい。

おっくん

簡単にでいいから、この座席の画面に映してくれればいいのにね

飛行機での楽しみの1つなのでね。ぜひメニュー表示をお願いします。

約10時間のフライトを経て、スリランカのコロンボ空港に到着。空港にはスリランカのお茶を売っているお土産屋さんが沢山ありました。

スリランカ航空 コロンボ空港 カタールW杯 ワールドカップ
SAORI

わー!可愛い~欲しい~!

空港に到着した時には既に搭乗開始していた

ただ、乗り継ぎ時間は1時間ちょっと。前回のアフリカ旅で乗り継ぎさせてもらえなかった教訓から急いで搭乗口へ向かいます。今回はスリランカに来たわけじゃないのでね、お土産は 諦め。スリランカ訪問した時に買いますわ。

2本目のフライトは約5時間。こちらの機内食はチキン or フィッシュの2択。

まずはおっくんの頼んだチキンがこちら。

カレーです。
大きめのチキンがゴロゴロ入っていて、チキンカレーというよりカレー風味のチキン、くらいチキンがメインだったそう。

続いて私の頼んだフィッシュがこちら。

カレーです。
つまりこの路線は、チキンを選ぼうがフィッシュを選ぼうが、結局すべてカレー味なのです。カレーは好きなんだけど、本格的な味のカレーを1日に2回食べるのは飽きてしまう派。インドでもカレーに飽きて結局パスタとか食べてしまった派。

私の好みとしては、スリランカ航空でコロンボ経由ドーハ行きに搭乗した際の機内食チョイスは、ビーフ→ベジタブル→チキンの組み合わせかな。

日本を出てから約16時間でカタールのハマド国際空港に到着。

カタールW杯 ドーハ ハマド国際空港
W杯仕様のハマド国際空港到着ロビー

入国審査は基本的にe-gateでパスポートスキャン、あと顔写真の撮影で終了。特にHayyaカードの提示や荷物チェックもなく、すんなりの入国でした。

ちなみにこの後も他の中東2ヶ国へ行ったのですが、荷物チェックがとても簡単。通常機内持ち込み手荷物は液体物の制限がありますが、カタール、バーレーン、サウジアラビアでは特に液体について何も言われず。ジップロックに入れなくても大丈夫、なんなら飲みかけの水もそのままでOK。PCや液体類も手荷物の中にドーンと入れたまま丸ごとスキャンしていました。

最新鋭の機械だからなのかしら。勝手なイメージで中東は厳しいのかなぁと思っていたので、ちょっと拍子抜けしました(良い意味で!)。

次回、色々話題になったカタールのファンビレッジへチェックインします!

<つづく>

(この記事は2022年11月のカタールW杯+α旅ブログです)