エティハド航空の出発便が遅延!乗り継ぎ便に間に合わず、旅程が狂った話

EY871便 エティハド航空 旅の随筆
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
12/24(日) UAE・モロッコ・セネガル旅行1日目

今回はUAE・モロッコ・セネガルの周遊旅。なぜ隣り合ってもいないこの3ヶ国を巡ることになったかを簡単に説明すると、

おっくんの寝言でセネガル行きを決める
 ⇓
《せっかくなら他の国も行っておこう》
色々検討した末、セネガル直行便もあるモロッコ
《モロッコ行く途中の乗継地、UAEも観光しとこ》

という、いつもながら適当な感じで決まりました。モロッコはかーなーり、見所沢山の国なので、本当はもっと日数とってどっぷり行くべきなんですけどね。まぁ弾丸旅行者なんで仕方ない。

EY871便 エティハド航空

色々悩んで組み立てた今回の旅程

まずは、17:30成田発のエティハド航空EY871便でアブダビ(UAE)へ飛び。約2時間の乗継時間を経て、02:40発のエティハド航空EY613便でカサブランカ(モロッコ)へ。

カサブランカに到着するのが現地時間12/25の07:55。日本とモロッコの時差は9時間なので、約25時間は飛行機(乗継含む)です。

さて!そろそろ荷物を預け入れに行きましょうかね!とエティハド航空のカウンターに向かうも、何か様子がおかしい。一向に手続きが始まる気配がありません。

ふとフライトインフォメーションを見てみると。

EY871便 エティハド航空

遅延してるじゃないか。

17:30発が21:35発に変更。つまり約4時間の遅延。遅延理由はアブダビの濃霧とのこと。

ところで先程わたくし、旅程の説明で「アブダビで約2時間の乗継時間を経て…」と言いましたが、もうこの時点でEY613便への乗り継ぎが絶望となりました。

SAORI

旅立つ前に終わったー!!!

遅延で予定していた乗継便に乗れなかった場合、大体は最終目的地まで一番早く到着する便へ振り替えてもらえるのですが。

そもそも、アブダビ発⇒カサブランカ着の便は、1日1便しかない。

おわた。完全におわた。もちろん振り替えてはもらうのですが、当初の予定(12/25発)の翌日(12/26発)の便となること確定。

それにより、

12/26 シャウエン観光
12/27 フェズ観光
12/28 マラケシュ観光
12/29 セネガルへ移動

という弾丸旅程のどこかを削らなければならない事態となりました。シャウエン、フェズ、マラケシュの中でどこかを諦めねばなりません。位置的に、1つ諦めるとしたらマラケシュでしょうか。

おっくん

俺、世界一周した時にマラケシュ行ったから別にいいや

SAORI

私は初モロッコだから、マラケシュも行きたかったな…

でも、いつまでも駄々をこねたり状況を悲観しても、本来乗るはずだった便が乗継客を待っていてくれる訳でもなければ、臨時の飛行機が飛ぶ訳でもありません。ましてや遅延の理由は天候不良。

さすがにゼウス相手に喧嘩売るほど、尖ってはいない。
※ゼウス…ギリシア神話の主神であり全知全能の神。全宇宙や天候も支配する。

マラケシュを諦めるとの結論を出した我々。

次にするべき行動はモロッコの宿泊施設の手続き。旅程の変更に伴い、宿泊日の変更やキャンセルが発生するので、飛行機が出発するまでの間にそれらの手続きを終わらせます。もう無心で。淡々と処理です。

ちなみに乗継便が当初の予定の翌日便になったため、UAEで1泊しなければならなくなりましたが、それはエティハド航空の方で全て用意してくれるとのことでした。

それと遅延に伴い、こんなものを貰いました。

EY871便 エティハド航空

空港での飲食券、1,500円分(1,000円券と500円券)。1人につき、1,500円。

SAORI

1,500円で…許されるとでも…

わたくしのマラケシュが…1,500円で…

諦めた割に、ちょっとウジウジします。でもせっかく貰ったので、普段なら絶対に行かなそうな(←)空港内のお店で食事することに。

でーん!

人から貰ったお金なんてどうせすぐに消えるので、遠慮なく『焼肉食堂やんま』さんの『焼きすき』をいただきました!

うわぁぁぁぁあああ!!!

美味しそううぅぅうううう!!!

SAORI

お肉わっしょーい!!!

なんかもう、今回マラケシュ行けなくても全然いいわ!

結論、お肉は世界を平和にする。

最近ちょいちょい旅程が狂うのですが、どう足掻いても物理的に無理!となったらスッパリと諦めて、臨機応変に対応することが大事だなぁと思いました。本来行きたかったところに行けないのは残念ではあるけれど、機会があればまた行けるし。それにどこに行っても、楽しめるものは楽しめる!

こうして、21:35発に変更となったEY871便に乗りアブダビへ出発。もう2年半も前のことなので、機内でどう過ごしたか覚えておりません。とりあえず、アブダビまでのフライトで機内食は2食出たので、その写真を載せておきます。

EY871便 エティハド航空

1食目。ソフトサラダ煎餅は、何歳になっても美味しいと思う。

2食目。キットカットの糖分が嬉しい。

はい、こんな感じの機内食でした。味とか覚えていないので、写真から想像してみて下さい(人任せ)。

最後に、簡単に今回のエティハド航空の遅延対応まとめと、飛行機が遅延した時の心得を書いておきますね。

エティハド航空予約便が4時間の遅延した時の対応
  • 最短便への振り替え
  • UAEでの1泊分の宿泊施設、および空港~宿泊施設までの移動手段を無償提供
  • 空港食事券1,500円(1人あたり)

飛行機が遅延した時の心得
  • 状況を把握し、潔く諦める
  • 旅程を組み直す
  • それに伴う手配・手続きを行う
  • 変更になった旅程を全力で楽しむ

最初から躓きましたが!楽しい旅行になりますように。
次回、UAE編です!

(この記事は2017年12月~2018年1月のUAE・モロッコ・セネガル旅ブログです)