パスポートの顔写真が“HAPPYか否か”が気になるニュージーランド人

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド 旅の随筆
スポンサーリンク
2024.02.24 ニュージーランド・フィジー旅行 Day2

前回のあらすじ>
初めて搭乗したフィジーエアウェイズ。

タパ柄が描かれたファブリックや機体がとても可愛かったです。
若干遅延し乗り継ぎ時間がめちゃくちゃ短くなってしまいましたが、特に問題なく乗り継ぎできて一安心。オークランドに上陸です!

空港でレンタカーを借りる

オークランド国際空港に到着した私たち。

空港でやることは

  1. ATMで少額の現地通貨を引き出す
  2. SIMカードを購入
  3. レンタカーを借りる

です。

SIMに関しては、最近は海外旅行でも物理SIMでなくeSIMが主流になりつつあるようですが。この時のわたしのスマホはeSIMに対応していなかったので物理SIM必須、ゆえに現地でSIMカード買って挿してました。

それがリアルタイムで(2025年9月)つい先日Googlepixelを購入したので、これからはeSIMも物理SIMもどちらもいけます。わーい!eSIMデュアルもいけるよ!わーい!

ただ物理SIM推奨の国もあるので(最近行った人気どころの国だとウズベキスタン)、最新のiPhoneは海外旅行好きにはどうなのかなぁと思ったり。あれ、物理SIM入らないんでしょ?なかなか攻めたよね。

個人的にはマイナーな国にもまだまだ行きたいし、しばらくは物理SIM併用できるスマホがいいなと思っています。ちなみにわたしはずっとandroid派。

あ、冒頭から思いっきり脱線してしまいました。話を戻しましょう。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行

今回の旅行でのニュージーランド国内の移動手段はレンタカー。

Europcarでレンタカーを予約していたので、空港のカウンターで手続きをします。パスポートなど必要書類を提出。ちなみに私も運転するかもしれないので(激しくペーパードライバーですが)、ちゃんと国際免許証も取ってきましたよっと。

こうして手続きを始めたのですが、レンタカー屋のスタッフがやたら真剣におっくんのパスポートを見ています。「え、なんだろう?何か問題でも?」と思っていたら、彼はおっくんにこう言いました。

スタッフ1
スタッフ1

なぁなぁ、君のパスポートの顔写真なんだけど

スタッフ1
スタッフ1

HAPPYじゃない顔だ

おっくん
おっくん

!?!?お、おお

何か問題でも?

いやまぁたしかにおっくんのパスポートの顔写真、ちょっと機嫌悪そうな表情ではありますけれど、それ今直接本人に言わずにいられない程のこと?

しかも彼は本人に言うだけでは飽き足りず、近くにいた同僚と

スタッフ1
スタッフ1

なぁ見てくれよこれ、HAPPYじゃない顔だよな

スタッフ1
スタッフ1

そう思わないか?

スタッフ2
スタッフ2

ああ、これはHAPPYじゃない顔だね

スタッフ3
スタッフ3

間違いなくHAPPYじゃない顔だな

とパスポートを回し見して、スタッフ総出で初見の外国人のハッピー具合を量っている。卒アルを見て品定めをするあのイベントのようなことが、本人の目の前で行われている。なんだこれ。

こうして無事(?)満場一致でおっくんのパスポートの顔写真はハッピーじゃないということになり、いよいよレンタカーを貸してくれるのかと思いきや。

スタッフ1
スタッフ1

ほらな?君のパスポートはHAPPYじゃない

スタッフ1
スタッフ1

HAPPYじゃないんだよ。。。

としょうもない結論を告げるスタッフ。

どうでもいいから車貸せよ。

ハッピーハッピーハピハピハッピーうっさいわこのハッピー野郎。こっちは赤ちゃん連れの長旅で疲れてんだよ。

とまでは言いませんけが。こんなに他人のパスポートの顔写真が気になる人は初めて出会いました。レンタカーは借りられましたが、パスポートの顔写真がハッピーじゃないせいで通常より時間がかかりました。パスポートの顔写真があまりにハッピーじゃない人はお気を付けくださいね。

まずはスーパーマーケットへ

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

無事レンタカーを借りられたので、オークランドで宿泊するホテルに向かいつつ、まずはスーパーマーケットで買い出し。日本より物価が高い上に最近は円安という、日本人旅行者の内臓をえぐるような国&ご時世なので、今回は外食は少なめになりそうです。1ドル80円台だったあの頃が懐かしい(遠い目)。

ちなみにニュージーランドも日本と同じで、車に乗る際はチャイルドシートの着用が必須です。着用義務期間は日本は6歳未満だけど、ニュージーランドは7歳未満らしい。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

やってきたスーパーマーケットは、ニュージーランド全土に展開する大手チェーン「カウントダウン」。

ニュージーランドのスーパーは日本と同じくレジ袋が有料。エコバッグを持って行けばいいのですが、せっかくなのでお土産(思い出?)的な意味でカウントダウンの不織布バッグを買いました。結構丈夫で、日本に帰国後も買い物や旅行の時に重宝しています。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

フルーツがたくさん!海外スーパーは陳列を見るだけでテンションが上がります!

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

そうそう。カウントダウンでは、ここに置いてあるフルーツを子どもが無料で食べて良いというサービスがあります。買い物中、飽きちゃうもんね。お腹も空くもんね。バナナとか嬉しいよね。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

野菜やフルーツは基本的にすべて量り売り。坊の離乳食用にバナナと、

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

ニンジン、ブロッコリー、あとジャガイモを購入。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

デリも充実していました(買わなかったけど)。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

こちらのスーパーはベビーフードも充実していて、ベビーフードだけでこの量!

海外旅行 離乳食 後期

月齢も書いてあるので分かりやすい。このあたりはNZ$3(≒260円)くらい。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

そしてベビーフードだけでなく、ベビーグッズもこんなにたくさん。1通路の片側は全部ベビー関連商品(ベビーフード含む)みたいな感じでした。すごい!

オークランドで泊まるホテルへ

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド
バイクかっこいいなぁ…また乗りたいなぁエストレヤ

スーパーでの買い物を終え、オークランドで2泊するホテルに向かいます。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

オークランドでのホテルは、「駐車場あり」「バスタブあり」「観光に便利(スカイタワー近く)」を条件に探しました。最近はホテルもグーグルマップで探しています。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

で、泊まるのはこちら。

「Grand Millennium Auckland(グランドミレニアムオークランド)」

口コミも良いし、スカイタワーまで徒歩で10分かからないくらいの距離という立地の割に、宿泊料金もそこまで高くない。良きホテルでした。ホテルのまとめ記事は別で書きます。

ニュージーランド・フィジー旅行記 赤ちゃん連れ海外旅行 オークランド

ホテルに着くとどっと疲れが。

前回の東ティモール・バリ旅行の時のような絶望感はないものの、やはり疲労には勝てませんでした。自分たちの夕食を考えることにリソースを割けるほどの気力体力は残っておらず。

坊に離乳食をあげて、自分たちはスーパーで買ったカップ麺を食べました。旅行初日にして長期旅行者(キラキラしていない薄汚れた節約者タイプ)のような夕飯になりました。

とりあえず言えることは、日本のカップ麺のクオリティは神!

<つづく>

(この記事は2024年2月のニュージーランド・フィジー旅ブログです)

コメント

  1. 久々にシラフの紳士 より:

    ご主人のハッピーじゃない写真、とても気になります。
    覇気纏ってますか
    それとも見たら七日以内に次の人にみせないとアレなやつでしょうか
    ガイコクのスーパーって毒々しい鮮やかさですよね。
    小学生の頃に破けるほど読んだ図鑑の毒ガエルのページを思い出しました。
    長閑な街並みですね。次回もたのしみみ

    • saorigraph より:

      シラフだと調子狂うので、とりあえず飲んでから来てください。

      紳士がそんなこと言うから、わたしも図鑑の毒ガエルのページを思い出しました。もしかして同じ図鑑…?
      うちの息子はNEOの鉄道図鑑にはまってますナウ。てつおです。